四国肱川 皆農塾

皆農塾では、野菜とたまごを会員向けに販売しております。
興味がおありの方には、単発でのご注文にも対応させていただきますので
ぜひ、お問い合わせください。

■無農薬野菜と平飼い自然卵のセット

 旬の野菜と採れたてのたまご、
 新鮮で安心な食材をお届けします。
 野菜はその時に収穫したものをお送りしております。
 種類のご指定はお受けできませんのでご了承ください。

 無農薬野菜10種類程度+平飼い自然卵10個
 4500円(税抜)+送料



■平飼い自然卵

 平飼い鶏の有精卵は、
 栄養たっぷりでコクのある美味しさ。
 飼料にこだわり、無農薬野菜中心の
 自家配合飼料を与えています。

 1パック10個入り600円(税抜)+送料
 ※2パック以上でご注文ください



<野菜の販売について>
工業製品から比較すると農産物はあまりにも時間がかかりすぎる。昔は、工業製品も手作りの時代があってそれなりに完成まで時間を要したのだが、産業革命以後、驚異的に完成までの時間を短縮した。

農業もそれなりに時間の短縮を試みて、畜産では大地の上での育成は見られなくなり、野菜なども施設園芸という集約的な農業が盛んに奨励されている。また、水耕栽培のような化学肥料を水に溶かした工場的野菜栽培も盛んだ。しかし、農業は種を蒔いてから収穫までの時間を劇的には短縮されない。従って、工業という産業の収益に農業は追いつかないという現状がある。

さらに、農薬を使わない有機農業などというと、これは全く時代を逆行しているわけで、現代の農業などより更に時間を延長しているわけである。

農薬や化学肥料が人間の持つ免疫性を後退させ、病気になりやすい体質を作り出すという目に見えないことを確信する信念だけで収益の少ない分野に挑む生産者に対して、それを購入する消費者もまた、それなりの犠牲を強いられて然るべきかもしれない。

私たちの野菜を購入してくれる人たちは、荷物が着くまで何が送られてくるかは分からない。農場でその時に収穫されたものを箱に詰めて10個の卵と共に一方的に送りつけて、1回につき4500円と送料である。このような会員を10軒ほど持って農場の運営に当たっている。

四国肱川 皆農塾
塾長 坂根 修
〒797-1507 愛媛県大洲市肱川町硯
TEL 0893-34-2353
FAX 0893-59-8700
kainou@kiu.biglobe.ne.jp

inserted by FC2 system